前回からの続き..
>>>【必見】MVV研修の全容レポートを大公開②~何故、MVVが大切なのか?~
目次
クラッソーネのMVVが示す意味とは?
川口が自身の経験と想いから掲げたMVVとは
◆(M)ミッション:『豊かな暮らしで人々を笑顔に』
◆(V)ビジョン:『誰もが利用する家づくりのインフラを作る』
◆(V)バリュー: 『Biggest Data(最大のデータは最良を導く)』
『Inspire customers(満足ではなく感動)』
『Go boldly(大胆にやろう)』
ミッション:『豊かな暮らしで人々を笑顔に』
クラッソーネが考える「暮らし」とは「時間」。「豊かさ」とは各自が「自分は豊かだ」と実感できている状態。
クラッソーネは、1人ひとりが「豊かだ」と実感できる時間を最大化することによって人々を笑顔にする会社である。
【クラッソーネ=豊かに”暮らそうね”】
ビジョン:『誰もが利用する家づくりのインフラを作る』
インフラ=生活基盤や当たり前。世の中のインフラと言えば、水道やガスや通信などがあります。クラッソーネは、これらのように..家づくりをする上でのインフラ(当たり前)を作り、それを誰もが利用するサービスになるようを発信することを目指しています。
Ex.工事会社さんの情報:
・どうやって発注すればいいんだろう?
・どこが良い会社なんだろう?
・どうすれば安くお願いできるだろう?
こういった「情報インフラ」を整備する。
さらにこれらの情報を、「いつでも」、「どこにいても」、「誰でも」使える状態を整える。
これがクラッソーネが実現したい世界観なのです。
人々が多くの時間を費やすモノ
別に、他の業界や業種でもいいですよね?
自宅にいる時間+住宅ローン(家賃)を稼ぐ時間(収入の1/3)
14h+3h=17hは家と関わっている時間
・営業さんの人当りが良かったから任せたけど、契約した途端に、時間を割いてくれなくなった…
・色々調べて決めたのに、後になって友人から、もっと安く作る方法を知らされた…
これらの問題は全て..「情報のインフラ」が整ってない事により、誰もが正しい情報を得ることができなかったことが原因なのです。それが当たり前になってしまっている今、僕らクラッソーネがそのインフラを創る事で、家に纏わる1日のうちの17時間を「豊か」にできるのではないか?よって、人々に与えるインパクトは大きいのではないか?つまり..世の中に大きな価値をもたらすことができるのではないのか?そこに気付き、『誰もが利用する家づくりのインフラを作る』というビジョンを掲げました。
バリュー:『Biggest Data(最大のデータは最良を導く)』
さらに、量だけじゃなくて、質も高くないと意味ないですよね?
クラッソーネは、『住宅工事版の食べログ』を目指しています。
・過去にどんな工事をしてきたか
・どんな許可をもっているか
・お客様からの評価はどうなのか
・どれくらいの価格帯で工事しているのか
各工事会社の情報を正しく収集・比較することで、より高い満足、そして感動できる家づくりを実現するインフラの構築を目標としています。
バリュー:『Inspire Customers(満足ではなく感動)』
期待通りな仕事は、”満足な結果”しか生まない。私たちのいる業界は、人が1日のうち17時間も関わる仕事です。故に、お客様からの期待値は凄く高い。だからこそ、その期待を良い意味で裏切って感動を生むからこそ、そのサービスを使いたい人が増え、やがて、誰もが当たり前のように利用するサービスになっていきます。
バリュー:『Go boldly(大胆にやろう)』
終始、楽しい雰囲気でありながら、お互いの想いや意見を交換し合えた貴重な時間でした!
MVVを受けた感想
まず感じたのは、会社の方向性をここまで明確に言葉に出来ているトップに会ったのが初めてだという事です。
今まで自分自身もベンチャー企業で勤務したり、若手社長の方とお会いする機会はありましたが、ここまでハッキリと理念やビジョンを情熱を持って直接伝えてくれた方はいませんでした。これからクラッソーネを知る人、また、現在クラッソーネで働いているクルーの皆さんも、こんなに安心して自分の人生の多くの”時間”を費やせる会社は多くないと思います。
そんなクラッソーネが掲げるMVVが実現した世の中を観てみたい!誰もがそう実感するであろう1時間でした。
MVV研修のホワイトボード
私もこれからクラッソーネの一員として『豊かな暮らしで人々を笑顔に』するために、人事という立場から”大胆に”サービスをバックアップする体制構築を推し進めていきます!
川口さん、ありがとうございました!