節分に続き、バレンタインという2月のイベントが終わりましたね!
女性のみなさん、本命チョコは渡せましたか?どうやら、今の風習的には特定の男性にチョコを送るより自分チョコや、友チョコという女性が女性に送ることも結構あるんですね!何にせよイベントごとは楽しいので大好きな、マーケティング部 山際(@crassone)です。
今回は現在受け入れ真っ最中のインターンシップについて書きたいと思います!
みなさんインターンシップの体験はしたことありますか?
または、これから参加予定のある学生さんもいらっしゃるかもしれませんね。
社会人になってしまうと経験出来ないことなので、個人的には学生のうちに経験しておくことをオススメします(о´∀`о)
マイナビが実施している2020年卒学生向けに行った、インターンシップ前の意識調査によると、2018年6月末の時点ですでに全体の69.9%がインターンシップに対して参加、もしくはこれから参加する予定という何らかのアクションを起こしているそうです!(参照:2020卒マイナビ意識調査)
この結果からも最近の学生さんはインターンシップに対する意識がとても高まっていることが分かります。
目次
初めてのインターンシップ受け入れ
クラッソーネでも2/7(木)から2ヶ月間のインターンシップをスタートしました!
解体事業部長へご挨拶
過去にもインターンシップを実施した経験はあるんですが、数日で終わるプログラムが多かったように感じます。
今回は、2ヶ月間という期間を設け、課題発表に向けて準備を行っていただきます。2ヶ月とはいうものの、毎日出社ではなく、週2回(全15回)のプログラムを予定しています(*^^*)
発表テーマは「新卒採用の企画提案」
エクステリア事業部長から業務説明
見出しには端的にまとめてありますが、実はかなり具体的に的を絞った発表テーマになっています!
「クラッソーネのMVV(M:ミッション、V:ビジョン、V:バリュー、以下MVV)を体現して活躍してくれるクルー(弊社では社員のことをクルーと呼んでいます。以下、クルー)を新卒で採用するための戦略と具体的な計画を企画提案してください」
恐らく一番難しいと思われるのがターゲットとしているのが”MVVを体現して活躍してくれるクルー”であり、そのターゲットを採用する為の戦略を考えることではないかなと思います。
そもそも、今回のインターンシップで初めて聞くMVVの内容に、学生さんがどこまで理解することができて、業務の中でMVVを体現するとはどういうことなのか、実際の業務の流れや会社の風土をどこまで理解して、ターゲットに対して分かりやすく言語化できるか!だと思います。
まだ始まったばかりで、全てが新しく見えていることだと思うので、既存クルーが見てる視点とはまた違った視点での考え方を企画に盛り込んであったらいいなと期待しています♪
ベンチャー思考の高い学生さんたち
事業全体の説明を真剣に聞く2人
今回、参加してくれている2名の学生さんは、ベンチャー思考が高く、ベンチャー企業の変化スピードがどんなものなのか、会社の中でどんなことが行われているのか、事業内容ってどんなことなのか、かなり興味津々のようです!
実際に話をしてみると、沢山吸収したいという思いや、経験を活かしたいという意欲がとても高い感じがしました!
参加者にとっても既存クルーにとってもいい経験にしたい
CEO川口との会話に集中
今回のインターンシップは学生さんにとっても人生のプラスになるような経験にしていただきたいと思いますし、既存クルーにとってもいい刺激となる機会になったらいいなと思います。
3月末までの期間でお互いにどんな成長を遂げられるか、楽しみです!
インターンシップの結果については、また課題発表が終わったらまとめてブログにしたいと思います(^^)